2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧
新橋の高速高架下にある「ちりちりらーめん」へ。ここのらーめんはなんと、パクチーが入れ放題っ!タイ料理屋さんでフォーを食べても、ほんのちょこっと上にのってるだけなのに、パクチー好きにはたまらんサービスです。塩らーめん+パクチー。個人的な黄金…
くりが…。突然、くりが食べたくなった!くり、くり、おいしいくり。わたしは、ゆでたくりが好き。あったかいくりを包丁で半分に切って、ほこほこのそれをスプーンですくって食べる。でも世界的には焼きぐりが主流らしいよね。焼いたくりは水分がなくてのどが…
「うーん、洋食もいいね♪」と思わせてくれたお店がココ。一見単なる古めかしい喫茶店なんだけど、店内にはジャズが流れていて、ちょっと小洒落た雰囲気。43年前から地元民の舌を満たしてきたらしい。ハンバーグと、豚ヒレ肉のしょうが焼きが看板みたいだっ…
毛ガニをパカッとあけたら、中に濃厚な味噌がギッシリ。指をなめつつ、きれいに味噌をすくいとって、カニの甲羅の裏はぴっかぴかこんなにおいしいものが、海にはいっぱい住んでるんだなあ。もしも、わたしが人魚姫だったら、毎日毛ガニ食って暮らすな。ゼッ…
仕事に追われていて、なかなかブログが書けなかったんだけど、久しぶりに更新します。函館紀行はすでに自分の中でも、とっくに旬が過ぎているのだけれど。でもやっぱりこれだけはアップしておきたーい!それは、ホテルの部屋で貪り食った、毛・ガ・ニパパが…
「オンコの実」って知っていますか?関東では見たことがないんだけど、北国にしかないのかなあ?函館は旧イギリス領事館のお庭で発見しました。きれいだよね…。イチイ(アイヌ語でオンコ)の木になる小さな赤い実で、お口に入れると、ふんわりした皮がぷちゅっ…
カレー、食べているところを、記念にパチリしてもらいました。お口にスプーンを運んでスタンバイしながら、「早く、シャッター押せよ」って、思っているところです。カレーの中に、やわらかビーフがゴロゴロしてて幸せでした。
ずいぶん、アップが遅くなってしまったけれど、五島軒のイギリスカレーです。ほかにフランスカレーっていうのもあったけど、基本はコレらしい。カレー、おいしかった。スパイスが効いていて。って、普通においしかった。わたしが気に入ったのは、カレーの味…
いよいよ東京に帰る日。函館での最後の食事も、やっぱり塩らーめんでした。こちらは朝市近くの「食堂マル米」で。函館の歴史みーんな見てきましたって感じの、レトロな風情がプンプン。一見すると、とりたてて個性はなさそうではあったのだけど、実はこれが…
さてさて。大門横丁内の「龍鳳」で食べた塩らーめんが、イマイチだったので、背中合わせに建つもう1軒のらーめん店「ラーメンたつみ」へ。本店は東川町にある「たつみ食堂」で、創業35年という老舗らしい。塩らーめん600円を注文。ハーフもあって、こ…
函館2日目。ホテルの部屋で飲んで一休みしたあと、駅前にある屋台村「大門横丁」へ。もちろん、らーめんを食べに、です。「大門横丁」というのは、函館駅前の賑わいを取り戻そうと、3年前にできた観光スポット。小さな1角に個性豊かな26店舗が、蜂の巣…
函館2泊3日1日めのランチは、一文字で塩らーめん。この夜は居酒屋でちょこ飲みしたあと、またまた塩らーめんでシメにかかる。函館駅前から少し離れたところにある、「ラーメン専科 笑てん」へ。親子2代で経営する創業36年の老舗店だ。以前、パパが食べ…
北海道三大らーめんといえば、・札幌のみそ・旭川の醤油、そして、函館の塩。ということで、機会を見つけては塩らーめんを食べ歩き、2泊3日で5種類も堪能しちゃいました!函館に着いてまず一発目は、空港から市内に向かう途中で発見した、「函館麺や 一文…
■1日め(昼ごはん)・塩らーめん。函館空港近くの「一文字」にて。(夜ごはん)・お刺身3点(あぶらこ・活ほや・活なまこ)、 宗八かれいの焼きもの、 寿司盛り合わせ、 ビール2ハイずつ。居酒屋「ガキ大将」にて。・塩らーめん。函館駅近くの「笑てん」にて。■…
本日、函館から帰京。今回の旅行の最大の目的は、おばあちゃんのお見舞いでした。チューブにつながれて、もうほとんどごはんも食べられず、お話することもできないおばあちゃん。それでも、わたしやパパの顔を見てちょっと笑ったり、わたしの肩や顔を確認す…
今日から2泊3日で、函館のおばあちゃんのお見舞いへ。またいっぱいおいしいもの食べて、帰ってきたら、ブログにアップしま~す!毛ガニが食べたいちゃん!
5年間乗った自転車を、駅前放置でドナドナされてから1カ月。めちゃ錆びてたし、カゴも壊れてた。ライトもつかなくなってた。で、悩んだ末に引き取りに行かずに、新しい自転車をゲットしました。ブリヂストン「ベガス」の小径車(20インチ)で、色は、きれ…